2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂産業③【汗をかく!の巻】

2月も半ばをすぎ、日差しがあったかくなってきました。 春めいてきたなぁと思うと同時に、気になるのは、冬の 間にたるんでしまった(ような気がする)この体。 こんなことを気にしているのは、私だけではないはずでしょう! 体を引き締めるのに有効なのは運…

お風呂産業②【入浴剤の巻】

みなさんはお風呂でどういう時間を過ごしてますか? また、あなたにとってお風呂ですごす時間はどのような 時間でしょうか? 女性とお風呂の話をすると、皆さん入浴剤が結構お好きなようです。 お風呂場を心地よい空間にするからかな? 最近の入浴剤は多様化の…

お風呂産業①

今日の「ちちんぷいぷい」で、デイサービスに温泉を 提供する会社が紹介されていた。 その内容は、温泉地から天然温泉をくんできて、 施設まで配達してくれる、というもの。 日本人は元来温泉好き、お風呂好きとよく言われるが (個人的にこの言い方は好きで…

1000のセントーに行ってみる?

今は、同じマンションに住む友人宅に居ます。 そこで1つの会が発足しました!それは・・・、「1000のセントーに行こう」会!! 日本中の銭湯をめぐりましょう、という会です。 前から、似たようなことをこっそりやっていたのですが、 会にして続けていこう!…

I Love 湯

京都には銭湯が多い。 多少、地域差はあると思うが、それでもやっぱり多い。 銭湯が多い(と思われる)理由として、知人が面白い情報を教えてくれた。 その知人が、とある銭湯の横のコインランドリーに行った時のこと。一人のおばあちゃんがコインランドリーに…

銭湯行ったことありますか?

現在、「銭湯の娘!?」というドラマが放送されている。 (毎週月〜金、13:30‐14:00、MBS系列)ストーリーは、母ひとり子ひとりで暮らしてきた娘が、母を亡くし、 死んだと聞かされていた父親の手掛りをつかんで、父親のもとを 訪れる。その父親はいい加減な…

セントー

今日からブログをはじめることにしました。タイトルの「セントー」は銭湯のことです。1000の銭湯に行くぞ!という気合をこめたつもりですが、銭湯のことだけでなく、日々のお風呂雑記をつらつらと書いていくつもりです。