医学・社会・環境研究会

2月5日、医学・社会・環境研究会(第20回) http://d.hatena.ne.jp/amse/ で、今年度提出した博士論文「近代日本における公衆浴場の衛生史的研究」について報告させていただきました。 「湯屋取締規則」の制定背景、公衆浴場のなかの公設浴場の位置づけ、江…

ホームページについてお詫び

わたくしの不手際により、ホームページが7月から2ヶ月近くみることが出来なくなっていました。 申し訳ございません。 以下のリンクから。 どうぞよろしくお願い致します。 Flowism http://flowism.iiyudana.net/index.html

大地震(の影響)で、銭湯お探しの方へ

先日の地震で、断水、停電等でお風呂に困っている方が多く、銭湯をお探しの方がいられるようです。 銭湯をネットでお探しの場合は、ツイッター(Twitter)が便利です。 検索する際に、つぶやき検索で、「風呂」では結果が出てこないので、「銭湯」で検索され…

本日「かんさい情報ネットten!」で

今日はこどもの日。端午の節句です。 大阪市西成区の、NICEという会社により運営されている文化温泉・三星温泉・平和湯。 文化温泉では、この時期(5月いっぱい)、煙突にこいのぼりが飾られています(今年は平和湯でも、だったかな?)。 本日16時48分から…

うちの風呂にも富士山が

東京都の公衆浴場組合(正しくは、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合)が、以前売り出して人気だった商品、銭湯背景画ポスター。 その第2弾が出ているようです。 http://www.1010.or.jp/sento/paint/index.phpもう少しお値段がはりますが、ペンキ画も頼めば…

おうちで眠っているこいのぼり募集しています

大阪市西成区では、文化温泉・三星温泉・平和湯の3軒を、NICEという会社が現在運営しています。 NICEの方とは、去年不思議な縁で知り合い、何度かお話をうかがわせていただいています。 株式会社 NICE http://www.nice.ne.jp/?tmid=18 NICEが運営する文化温…

銭湯ダンナーズ

友人が教えてくれてました。 世田谷区の銭湯経営者の方々が結成した民謡愛好グループ。 銭湯ダンナーズ http://www2.ocn.ne.jp/~danners/12.html みなさん、現役で銭湯を経営されているようです。 気になるのは、新潟県・石川県出身の方ばかりだということ。…

『共同風呂――近代村落社会の入浴事情』

ご挨拶が遅くなりましたが、みなさま今年もよろしくお願い致します。 2008年12月に、以下の本が出版されていました。 白石太良 2008『共同風呂――近代村落社会の入浴事情』岩田書店 ざっと目を通しただけですが、農村地域における集落単位・集落内の「仲間」…

佐倉順天堂記念館

先週末、日本医史学会で千葉県佐倉市に行ってきました。 佐倉には佐藤泰然が開いた順天堂(現記念館)があります。 今回は泊まりではなく、ほぼ1日しか佐倉に居られなかったので、泣く泣く佐倉順天堂記念館のみに行ってきました。 旧佐倉順天堂(佐倉順天堂記念…

まさにタカラ

友人から教えてもらったサイト。↓タカラ湯 千住の銭湯 日本庭園と薬湯が人気です。 http://www.slowtime.net/takarayu/history2.htmlこの史料をちゃんと保存してくださったこと、そしてWEBで紹介してくださったことに感謝。

流し【TV情報】

2月14日放送の「はなまるマーケット」で「街なか温泉」という特集が放送されていました。 箱根小涌園や都内のスーパー銭湯など(主に極楽湯)がとりあげられ、いわゆる銭湯(一般公衆浴場)はほとんど取りあげられていなかったのが残念でしたが、唯一紹介さ…

燃料難【読売新聞】

書きたいことがたくさんあるのですが、更新が滞ってます。すみません。 おそらくこれが今年最後の更新になるかと思います。 久々に新聞ネタです。 2007年12月27日読売新聞朝刊より、引用させていただきます。 薪足りない 廃材入手難しく上京の銭湯苦境 裸電…

道後温泉本館

前回の続きの日記です。 次の日、学会後に道後温泉本館に。 正面から見るとそれほど奥行きがあるような印象は受けませんが、横からみると意外に大きくてびっくり。 道後温泉本館には入浴コースが4つあります。 1.神の湯 料金400円 時間60分 1階の神の湯のみ…

道後温泉椿の湯

もう先々月のことになりますが、公衆衛生学会で松山に行ったときのこと。 松山といえば、道後温泉、坊ちゃん風呂。 (松山市内は、『坊ちゃん』、夏目漱石、『坂の上の雲』をアピールしている印象を受けましたが) ということで松山入りした当日、早速道後温…

薬まつり

医学史勉強会で、京都市二条通薬祖神の薬まつりに行ってきました。 4時から神楽が始まりました。 神主さんたちが、大根や芋や供えて何度も神様に挨拶した後、神楽が始まりました。 まずはゆっくりとした笛や太鼓に合わせで巫女さん(1人)が鈴と扇を持って…

いくつかのニュース

ここ最近あった風呂関係のニュースについてメモ。 アパグループ分譲の温泉付きマンションでレジオネラ菌発生 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071023i204.htmレジオネラ菌について(ウィキペディアより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%…

公衆衛生学会に行ってきました

10月25・26日に公衆衛生学会@松山に行ってきました(学会開催日は10月24・25・26日)。 26日の報告を傾聴していただいた方、質問してくださった方、ありがとうございました。 課題の1つを再確認できましたので、今後調査を進めていきたいと思っています。

更新しました。

HP、少しですが更新しました。 いろいろと作業が遅くなって大変申し訳ない限りです。10月28日、HPのサーバーメンテナンスにより一時接続できないかと思われます。 ご了承ください。 ブログは閲覧できます。 今週木曜より公衆衛生学会で松山に行く予定です。…

銭湯の日とふろの日

10月10日は銭湯の日だとある先生からご指摘いただきました。 そう、そうなのです。 1010=1000と10、セントー。 全国浴場組合のアドレスにも、1010が・・・。 全国浴場組合公式Webサイト http://www.1010.or.jp/zenkoku/index.html 東京の浴場組合にも1010。…

混浴OKに−−兵庫県条例改正

以前、このブログでも紹介したと思いますが、6歳以上の男女混浴を禁じていた条例がやっと改正される運びになった。前の日記は以下↓ http://d.hatena.ne.jp/bathhouse/20061010 少し長いですが、讀賣新聞に掲載された記事を全文引用させていただきます。 「家…

五香湯

おかげさまで、HPも50hit。 こんなヒット数で書くなよ、かもしれませんがやはり嬉しいものなので。 行ったことのある銭湯について書く。 京都市五条通にある五香湯。 ここはだいぶ前、バイト先の人たちと行った(遊びではなくて)。 確か浴室が2階立ての構造…

敬老の日

9月17日は、障害学会でもありますが・・・、敬老の日です。 この日は70歳以上の方、京都市内の公衆浴場、無料で入れます。 バスのなかでこの「敬老の日、70歳以上銭湯無料」チラシを必ず見かけます。 一応、お知らせまでに。

第二回 嵐山足湯川柳

嵐山に足湯施設が出来たのはいつだったか。 第二回嵐山足湯川柳コンテストで川柳募集中です。 嵐電嵐山駅ホーム内にある「駅の足湯」に応募用紙と応募箱があるので、そこから投稿しましょう。 締め切りは9月24日です。 詳しくはこちら。 ↓ 第二回 足湯川柳コ…

明治湯

今日は救急の日。 座り方が悪いのか、腰が痛いです。 鎖骨の下にある腎臓に効くツボ(らしいところ)を押すと痛くて赤くなりました。 HP更新するネタを見つけたので、また更新します。 行ったことのある銭湯について書こうと思う。 京都市北区の明治湯。 こ…

長者湯

最近目が疲れているのか、あんまり周りが見えていません。 朝起きて体をのばすだけで、目からボロボロっと涙がこぼれてびびります。 以前に行ったことのある銭湯について書こうと思う。 京都市上京区の長者湯。 京都に来て初めて一人暮らししたアパートの近…

観音湯

HP、リンクのみぼちぼち更新中です。行ったことのある銭湯について書いてみようと思う。 富山にいったときに観音湯という銭湯に行った。 富山では地図をちゃんと読んでいなくて、最初はもっと遠くの別の銭湯に行こうとしていたのだが、寒いし疲れたのでそこ…

船岡温泉

先日友人が泊まりに来たので、連れ立って銭湯に行った。 我が家の近くには3軒の銭湯がある。私は一番東にある銭湯に行ってみたい気もしたのだが、その日は私も友人もコンビニに行きたくて、結局コンビニに近い船岡温泉に。 ここへはよく行く。 私にとって船…

HPつくりました改め

前回、HPつくりましたという日記を書いたのですが、HPのURLを改めましたので、そちらをご覧ください。 データベースはまだ全然、リンクは少し増やしました。Flowism http://kyoto.cool.ne.jp/flowism/

HPつくりました

ずっと前から作っていたのですがアップするのが遅れ、今日になってしまいました。 ずっと前から作っていたわりに、リンクとかデータベースとかまだまだです。 作っていた間何をしていたかというと、写真の位置を微妙にずらしてみたり、トップページに載せる…

渋谷区スパの事故について

もうニュースでご存知だと思うが、渋谷区松涛の女性専用スパ「シエスパ」で爆発事故が起きた。 天然ガスが充満したとか色々可能性が挙げられているが、事故原因については詳しい調査を待ちたいところ。 温泉掘削中の事故は近年の温泉増加に伴って増えている…