銭湯行ったことありますか?

現在、「銭湯の娘!?」というドラマが放送されている。
(毎週月〜金、13:30‐14:00、MBS系列)

ストーリーは、母ひとり子ひとりで暮らしてきた娘が、母を亡くし、
死んだと聞かされていた父親の手掛りをつかんで、父親のもとを
訪れる。その父親はいい加減なダメ男で・・・。
というものなのだが、その父親が銭湯を経営している。

主役の娘役を矢口真里、父親役を伊武雅刀が演じている。

矢口真里が、そのドラマの宣伝のために「ちちんぷいぷい」に出演して
いたときに、「銭湯に行ったことない」と言ったときに、他の出演者が
「ほんまに〜?」と若干驚いていた。
矢口真里は芸能人だからかもしれないけど、私も今も地元に住んでいたら、
きっと今でも銭湯に行ったことはないままだろう。

私が京都に初めて来たとき、驚いたことのひとつが、銭湯の数が多い
ということだった。
また働いていた喫茶店のお客さんも銭湯に行っている人多かったので、生
活に欠くことのできない存在なんだなーと思っていた。

今は、私も時々銭湯に行く。