I Love 湯

京都には銭湯が多い。
多少、地域差はあると思うが、それでもやっぱり多い。


銭湯が多い(と思われる)理由として、知人が面白い情報を教えてくれた。
その知人が、とある銭湯の横のコインランドリーに行った時のこと。

一人のおばあちゃんがコインランドリーに入ってきて、知人と世間話を
した。
そのおばあちゃんのはなし。
京都には車が入れないような細い路地がたくさんある。
人がすれ違えるかどうかといった路地もある。
そんな所に火事がおこれば、消防車はもちろん入っていけない。
では、どうするか?
そこで、銭湯が必要となる。
近くの銭湯から、お湯なり水なりを近所の人たちでバケツリレーするのである。
おばあちゃんは、「昔は、よくしたもんやー。」とか言ったとか、言わなかった
とか。


裏づけとなるデータをとっていないので、そのおばあちゃんのまったくの
仮説なのかもしれないのだが、この話を聞いたときは、すごく興奮して、
胸がドキドキした。
銭湯と防火の関係は、とってもおもしろいので、裏づけとなるデータを探して
みよう。


話変わって、
今日、2月14日はバレンタインデーです。
最近チョコレートブームもあるのか、世間はチョコチョコ言ってます。
カップルの皆さん、バレンタインをどうやって過ごしてますか?
やっぱり、ラブラブ・デーなのか?
ちなみに私はバイト先にて、チョコレートをもらいました。
女性から。お返しはいらないそうです。
さて、大きなお世話だが、バレンタインの過ごし方について、
私から1つ提案☆
バレンタインに銭湯に行こう〜☆☆
別々のお風呂で(ここポイント)、あったまって、2人で手をつないで
帰ろう〜☆
お風呂に入っていた会えなかった時間が愛を育てるのです。
(ホントか?)
題して、「神田川ごっこ
あ、でもこれじゃ、不幸の予感がして、だめかしら?