大地震(の影響)で、銭湯お探しの方へ

先日の地震で、断水、停電等でお風呂に困っている方が多く、銭湯をお探しの方がいられるようです。


銭湯をネットでお探しの場合は、ツイッターTwitter)が便利です。
検索する際に、つぶやき検索で、「風呂」では結果が出てこないので、「銭湯」で検索されるとたくさん出てきます。温泉地などでは日帰り入浴なども行なっているようですので、必要でしたら「入浴」などでも検索を(こちらはあまり出てきません)。


銭湯に入るために並んでいる地域もあるようです。
寒いなか長時間並んでいるためか、浴場で倒れる人もいるようですので、お気をつけください。


燃料の不足、節電、計画停電のなか営業する銭湯もあります。なかには、廃業していたのにもかかわらず期間限定で再度開いたお風呂屋さんもあるとか。頭が下がります。





以下、銭湯に関する情報です。
1. 関東の銭湯マップ。


東京の銭湯マップ。
http://www.1010.or.jp/search/
廃業・停電による休業についてはご確認ください。


神奈川県銭湯検索サイト(横浜・川崎含む)
http://k-o-i.jp/search/ 
廃業・停電等による休業についてはご確認ください。


千葉県銭湯マップ
http://onsen.enjoytokyo.jp/sentou/chiba/


埼玉県銭湯マップ
http://onsen.enjoytokyo.jp/sentou/saitama/



2.新潟県の避難所に避難された方へ。
新潟県浴場組合傘下の29浴場では、大人100円、小学生50円、幼児無料の入浴支援を行っているそうです。これは市や県からの支援のない組合独自の活動です。避難所に掲示する入浴施設のマップは行政が作成したものです。入浴者は避難所名を記入していただくとのことです。



3.宮城県・仙台にお住まいの方
宮城県銭湯一覧
http://www.onsen-miyagi.com/sentokumiai.html


仙台の銭湯・サウナマップ
http://www.sendaiwalker.com/furomap/
この2、3日の間、連日ではないものの、かしわ湯、喜代の湯、駒の湯(青葉区)、錦湯(宮城野区)が営業していたようです。錦湯は本日17日も営業するという情報があります(燃料に限りがあるようです)。


秋保温泉共同浴場が、16日から営業再開だそうです。
連絡先
022-398-2774