観音湯

bathhouse2007-09-07

HP、リンクのみぼちぼち更新中です。

行ったことのある銭湯について書いてみようと思う。
富山にいったときに観音湯という銭湯に行った。
富山では地図をちゃんと読んでいなくて、最初はもっと遠くの別の銭湯に行こうとしていたのだが、寒いし疲れたのでそこに行くのはやめて、宿の風呂に入るか〜と思いながら歩いていたらコンビニの近くに観音湯という古そうな銭湯を見つけて入ることにした。
銭湯に行くつもりで出てきたのではないので、石鹸やタオルなど持っていなかったのだけれど、番台のおじいちゃん(何歳かわからないけどかなりの御歳だったのではないかと思う。声があまり出ないようだった)は丁寧に応対してくれた。
シャンプーとリンスくださいと言ったら、タオルはあるか、ないなら貸したんでと貸してくれた。
浴槽はとても空いていた。
浴槽内のことはそれほど覚えていないが、下駄箱と番台の間の壁に大きく福助(だったと思う、たぶん)が描いてあった。それがなんともインパクトのあるというか、大正昭和のちょっとおどろおどろしい感じだったのを覚えている。
空いていたし、おじいちゃんの歳もあるし、観音湯はまだあるのだろうか。
非常に趣きのある建物の銭湯だったのでまだあってほしいな。