流し【TV情報】

2月14日放送の「はなまるマーケット」で「街なか温泉」という特集が放送されていました。
箱根小涌園や都内のスーパー銭湯など(主に極楽湯)がとりあげられ、いわゆる銭湯(一般公衆浴場)はほとんど取りあげられていなかったのが残念でしたが、唯一紹介された銭湯がありまして、それが荒川区の斉藤湯。
ここは、「流し」のサービスをしているらしい。
つまり、未だ「三助」さんがいらっしゃるということです。「三助」という言葉は出てきませんでしたが。
流しをするのは、「背中流しの達人」橘秀雪さん。
富山県氷見市のご出身で、15歳で知り合いを頼り上京してから銭湯で背中流しを続けていらっしゃると放送されていました。
橘さんはこれまでも何度かテレビにご出演されているそうです。


斉藤湯HP
http://www1.tcn-catv.ne.jp/saito-yu/top.html


番組内容について詳しくはこちら↓
TBS はなまるマーケット
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080214.html
放送内容が詳細にわかるのがすばらしいです。


ちなみに京都のスーパー銭湯「天山の湯」にも背中流しサービス、その名も「お背中流し隊」というのがあるそうです。
男性の背中は男性、女性の背中は女性が流してくれるそうです。


さがの温泉 天山の湯
http://www.ndg.jp/tenzan/
温泉Hopperで紹介  さがの温泉 天山の湯
http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/kyoto/sagano/sagano.htm