五香湯

bathhouse2007-09-16

おかげさまで、HPも50hit。
こんなヒット数で書くなよ、かもしれませんがやはり嬉しいものなので。


行ったことのある銭湯について書く。
京都市五条通にある五香湯。
ここはだいぶ前、バイト先の人たちと行った(遊びではなくて)。
確か浴室が2階立ての構造だったと思う。
洗い場の柱というか壁には、動物や木のかわいらしい細工がしてあった。
印象深いのは2階の岩風呂が、「塩風呂」として(隅に塩が置いてある)あったこと。
この塩も何か特別な塩ではなかったかしら。
客のおばちゃんたちが、体の悪いところにこの塩もみこんだら治るんやでーと言っていた。
この悪いところというのは、肩こりとか腰痛のことだったと思う。
親切なおもしろいおばちゃんたちであった。

現在、五香湯には岩盤浴の設備があるらしい。
とてもめずらしい銭湯。


五香湯さんのブログ 京都市下京区の銭湯『五香湯』(ごこうゆ)
http://mk0305.kyo2.jp/


明日は、敬老の日
そして障害学会2日目。