入浴剤【地域限定品】の巻*

bathhouse2006-04-03

先月北海道に行った時に、コンビニでこんなものを見つけました。
「北海道湯らり紀行」という名の入浴剤のシリーズ。
プロデュース(商品企画)は北海道じゃらんだと記載されています。
全部で6種類あり、登別温泉はオニの湯、阿寒湖温泉はエゾシカの湯、洞爺湖温泉はリュウの湯、養老牛温泉はシマフクロウの湯などなど、というネーミングが施されています。
なぜ登別温泉がオニの湯なのか、阿寒湖温泉はエゾシカの湯なのか。
パッケージの裏面に、その温泉とそれら(エゾシカとか)との関係が書かれています。
無理があるよーというものもあれば、へーと思うものも。
おそらく北海道のコンビニでしか販売されていない、地域限定品でしょう。
商品としては面白さはそれなりにあるし、価格もリーズナブルだし、何より1つ1つバラバラにして、コンビニで売られているところが良いと思います。
土産物屋でこれが売られていたら、地域限定のもっと本格派っぽい入浴剤に押されてしまうような気がしますが、コンビニだからつい買ってしまうお手ごろ感があります。
写真じゃよくわかりませんが、パッケージもかわいいのですよ。


6つも入浴剤を買ってしまった私・・・。
これは周りの皆さんにお土産としてさしあげます。
もらった方々は、
是非すぐにでも試して、私に使用した感想を教えて下さい(笑)