2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おあついのがお好き?

今朝「とくダネ」で、岩盤浴が取り上げられていた。 岩盤浴で汗をたくさんかくことで、やせにくい体からやせやすい体になるんだそう。 岩盤浴の石には、湯の花を固めた石がまぜられているということを初めて知った。 このブームでか、東京ではどんどん岩盤浴…

城陽市歴史民俗資料館

城陽市歴史民俗資料館で今日までやっていた特別展「いい湯だな・お風呂のはなし・こよいじっくり」に行ってきた。 城陽には、東大寺二月堂を信仰する「城州一心講」という集団があり、正月に湯を施すという行事(?と呼んでいいのか分からないが)が明治初期…

めんどくさーい!こと

こんなお風呂雑記みたいなブログを書いているにもかかわらず、私はお風呂に入ることが特別好きではない。 理由は、とても面倒くさいから。 深く考えてみると、具体的な面倒くさい事柄は思い浮かばないのだけれど、 お風呂に入るまでが本当に面倒くさくて、面…

宝泉湯

友人を訪ねて、北海道に行ってきました。 低気圧がとどまり、3月の下旬だというのに吹雪に見舞われましたが、そんなことにはめげずに歩きまわりました。 今回、初めて札幌の銭湯に行くことができました。 本当なら2軒行けるはずだったのですが、事情があり1…

台湾編

数日前、この春に台湾へ留学する友人に会った。 彼女の話によると、台湾にも温泉はあるそうだが、水着で入るところがほとんどだそうで、お湯も日本に比べて、見た目がそれほどきれいではないらしい。 また、彼女が行ったことのある、素っ裸で入る温泉の1つは…

こういうページを見つけました。 http://homepage3.nifty.com/mayty/bath-top.htm入浴剤の感想です。現在210種類くらいだそうです。 すごい!トップページはこちら。

旅の終わり

私の、というより、私たちの旅の帰り道、終わりには必ずお風呂に入ることというのがある。 必ずと決めているわけではないけれど、必ずある。 先日の日記で金沢旅行のことを書いたが、こういう旅行はだいたい3度目になる。 こういう旅行とは、ある一定のメン…

お風呂産業④【香りの巻】

さまざまなフレグランスラインから、 同じ香りのシャンプーなどが発売されている。 http://store.yahoo.co.jp/fragrance-freak/4956005.htmlシャワージェルとかボディクリームは以前もあった。 それ以前にシャンプーとかあったかな? 私の頼りない記憶によれ…

石川県のお風呂屋さん

セントー隊で金沢に行きました。 セントー隊と言っても、旅の目的は銭湯に行くことの他にも色々あり・・・。 もちろん、私は銭湯に行くことが1番の目的でしたが。 当初は、セントー隊のメンバー全員が私の手下となって、私が目をつけた金沢の銭湯のいくつか…